知立の探検家Blog

地域情報中心にしたいと思っている気まぐれ更新ブログ

池鯉鮒宿のフードデリバリーサービス事情

かつては東海道39番目の宿場町として栄えた池鯉鮒宿。古の東海道を通ってあらゆるモノが行き交ったであろう街は、今は知立市となりました。そんな街のフードデリバリー事情はどうなっているのでしょう?

 

この記事は、現状を書いておいて、月日が経って『ああ、この時はこんな感じだっただんだなぁ』と思い返すことができる備忘録のようなもんです。ヘビーユーザーではないし、素人が使ってみたレベルなので、間違ってたらごめんなさい。

 

圧倒的主観ですが、フードデリバリーサービスといえばUber Eats出前館のイメージでしょうか。一番メジャーだと思っているUber Eatsのサービス開始が、知立では2021年6月10日でした。出前館Uber Eatsより前にポストにチラシが入っていた記憶がありますが、いつからサービス開始だったのかは定かではありません。

 

Uber Eatsで注文したのはドミノピザ。アプリで選んでポチったら、黒地に緑の文字のリュックを背負った配達人が届けてくれるのだろうとワクワクしたもんです。しかし、都会で見かけるあの配達員が我が家に!という期待は数十分後に打ち砕かれました。なんと、ドミノピザの方がドミノピザの配達バイクで登場したというオチ。こういうパターンもあるんですね。

最近は『近くに配達パートナーがいません』か『配達エリアから離れすぎています』と出て、そもそも注文すらさせてもらえない…。人手不足なんだろうか。まだまだ発展途上ということでこれからサービスが向上してくることを期待ですね。

一方、出前館はわりかし注文できる状態。Uberで頼めないお店でも受け付けてくれるので知立で現状役立つのは出前館という感じです。(自分の住んでいるエリアだけかもですが…)

 

登録されているお店の数(2022年1月現在)

Uber Eats…54店舗

出前館…89店舗(フード以外のサービス含)

 

何はともあれ、配達してくださるお兄さんたちはいつも元気にテキパキ対応してくださいます。暑い日も寒い日もありがとうございます。

 

Uber Eatsと出前館以外の事情も簡単に書いておきます↓

  • 楽天ぐるなびデリバリー
    ドミノピザやガストなど17件。フードではないものもデリバリーもしてくれる模様。ただ、画像に表示されているものは埼玉県の会社…本当に来てくれるのだろうか?(出前館でも出てきます)

    f:id:thanku_log:20220105192454p:plain

    楽天ぐるなびデリバリーの知立配達可能店舗


  • Didi
    1店舗のみ登録があった。(刈谷のお店)

    f:id:thanku_log:20220105191129p:plain

    Didiの知立市内配達可能店舗


  • Wolt
    未対応エリアとのこと。

    f:id:thanku_log:20220105191324p:plain

    Woltの知立市内配達可能店舗



    しばらく経って見返したら知立のデリバリーサービスは向上しているのか、衰退しているのか…こうご期待。

Sushi